おたろう
@otarou01
@otarou01
気付いてる人少ないけど、JPOPはアニメと共に戦っていく事を既に決めてるので、日本で一番売れるアーティストは皆アニメ主題歌に合流してアニメと一緒に世界に出ていく。
今はテレビのゴールデンで歌うより、アニメのOP曲に選ばれる事の方が強い。
May 24, 2023今はテレビのゴールデンで歌うより、アニメのOP曲に選ばれる事の方が強い。
おたろう
@otarou01
@otarou01
ちなみにとあるアーティストは自分の曲がアニメ主題歌になるのが嫌で当初難色を示していたが、一度人気作のOPに抜擢されると見る見るうちに大人気になって今は業界でも有数のアニメ楽曲提供者になってたりする。
May 25, 2023 おたろう
@otarou01
@otarou01
更に未来の話をすると、このままアニメの市場価値があがっていけばアニメの主題歌に世界レベルの大物アーティストが入って来る。
ジャスティンビーバーとかアリアナグランデ級のアーティストがアニメに楽曲提供する未来は十分あり得る。
ビジネスとしてではなく作品のファンだから組みたいな可能性も
May 25, 2023ジャスティンビーバーとかアリアナグランデ級のアーティストがアニメに楽曲提供する未来は十分あり得る。
ビジネスとしてではなく作品のファンだから組みたいな可能性も
おたろう
@otarou01
@otarou01
外国人でもアニメの主題歌になるとJPOPを日本語のまま覚えて歌ってくれる。
海外のアニメイベントでは日本語のままアニソンを熱唱する光景が見られるけど、そんなパワーのあるコンテンツ他には無い。
今はアニソンをJPOPが占めてるけど、この先アニソン市場はグローバル化してもっと大きくなる。
May 25, 2023海外のアニメイベントでは日本語のままアニソンを熱唱する光景が見られるけど、そんなパワーのあるコンテンツ他には無い。
今はアニソンをJPOPが占めてるけど、この先アニソン市場はグローバル化してもっと大きくなる。
おたろう
@otarou01
@otarou01
テレビアニメのOP制作予算は200~300万円辺りが相場なのだけど、1秒当たりの制作コストは本編より高く、また原画は選抜された優秀なアニメーターが担当する事が多い。
反面、JPOPのPVは多くが広告宣伝費から捻出され制作費は一本100万円にも満たないのでアニメのOP映像はPV映像としてもリッチで魅力的
May 25, 2023反面、JPOPのPVは多くが広告宣伝費から捻出され制作費は一本100万円にも満たないのでアニメのOP映像はPV映像としてもリッチで魅力的
おたろう
@otarou01
@otarou01
youtubeなどでアーティストの公式チャンネルでも権利の関係上アニメの映像を使えず、自前でPVを用意して公開するしかなかった。
しかしここ数年でオンエアと同時にアニメ公式からOP映像と楽曲がクレジット無しで公開される事が増え、アーティストがアニメ側に楽曲を預ける様になってきてる。
May 25, 2023しかしここ数年でオンエアと同時にアニメ公式からOP映像と楽曲がクレジット無しで公開される事が増え、アーティストがアニメ側に楽曲を預ける様になってきてる。
おたろう
@otarou01
@otarou01
音楽レーベルもアニメのOP楽曲にアーティストを出し惜しみをする事が無くなり、今後も新作アニメのOPに有名アーティストの起用は加速していく。
人気アニメに自社の所属アーティストをねじ込むために人も金も活発に動いてる。
May 25, 2023人気アニメに自社の所属アーティストをねじ込むために人も金も活発に動いてる。
nekoreturn🔥🐈⬛🐾🗼burnニャー
@nekoreturn
@nekoreturn
世界配信されてる事がバレてしまったね
しかも最低3か月毎週流れ続けるコスパ良さ
アニソン歌手これ荒らされますね
May 25, 2023しかも最低3か月毎週流れ続けるコスパ良さ
アニソン歌手これ荒らされますね
メトロポリス
@coushicoushi
@coushicoushi
たとえば進撃の巨人の曲は、ただでさえ作品人気が高いところに、作品のテーマにバッチリ合った良曲ばかりで顕著ですよね。心臓を捧げよとかtheRumblingとか海外人気すごいし。今までヘビメタは聴いてたけどデスボイスまでは興味がなかった自分ですが、悪くないのではと思い始めている。
May 25, 2023 stuff (@SPLASHsonicppp)
@SPLASHsonicppp
@SPLASHsonicppp
メジャー上がりたてのバンドがアニメタイアップしてたの結構好きだったんだけど最近はそれが無くなってちょっと悲しい
May 25, 2023 melodylights
@melodylights
@melodylights
最近私も感じていました。追加で思っているのが、
最近は声優が主題歌を歌うことも多く、元々声のお仕事なので歌も上手い。80、90年代はソロ歌手にスポットが当たっていましたが、ちょっとその流れに近くなっている気がして、何かいい流れになれば良いなぁっとざっくりとですが感じていました。
May 25, 2023最近は声優が主題歌を歌うことも多く、元々声のお仕事なので歌も上手い。80、90年代はソロ歌手にスポットが当たっていましたが、ちょっとその流れに近くなっている気がして、何かいい流れになれば良いなぁっとざっくりとですが感じていました。
武蔵野うどん/カメラはニコンち…
@AlchemistGothic
@AlchemistGothic
最近のアーティストは漫画好きが多くなったので、原作読んでいたから光栄ですって人増えましたね
昔は小馬鹿にしていた人おおかったですが
May 25, 2023昔は小馬鹿にしていた人おおかったですが
対消滅のヒビ
@tramatic
@tramatic
自分はそうなることが結果として「アニソンを殺す」と危機感を持っていて、実際にそうなったので嬉しくないです。自分の中ではアニソンはJ-POPなんかとも違う独立した音楽で、音楽としては異様な幅広さがあって、でもそういうのじゃなくなった
May 25, 2023チェンソーマンは鬼のようにタイアップしてたな。
|
コメント
コメント一覧 (55)
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
あれは地方の観光地のタイアップしてるからそれだけで収入になってる
数百万かかるらしいがゴールデン枠でCM流すより遥かに安い
qmanews
がしました
もっと歌詞に「ドラえもん」「ドラえもん」「ガンダム」「ガンダム」と、タイトルを連呼してこそ
アニメのソングなんだと思うんだがなぁ
qmanews
がしました
特に劇場アニメは昔からタイアップだらけ
qmanews
がしました
髭男や米津玄師やYOASOBIは上手く作品の世界観に曲と歌詞を合わせるからタイアップしても売れる訳で
qmanews
がしました
時たまものすごい外れな事があるから、最近だとトモちゃんは女の子とか
qmanews
がしました
たかじんがアニソン歌ったのはずっと後悔してて他人に言えないって話をして
森口が同意を求められて引きつってたな
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
シティー・ハンターのEDでGet Wildが採用されることに対して、小室哲哉は「毎週TVで楽曲流してくれるの良い宣伝になるな」と考えていたらしい。1980年代でこの発想に至るのは先見の明があったと言える。
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
アニメの方が世界的に見られてる。
それを取っ掛かりにして売った方が良い。
qmanews
がしました
そりゃそうだろ。
今までチケットを自分で販売したりしてようやくなんとか生活できるくらいに客が来るようになって、アニメのOPにどうだと話が来るようになり、アニメのOPを嫌嫌作ったら大ヒット、今まで見たことが無いような金額の金が口座振り込まれ、今までTVの向こう側や業界の上層部で話をしたことも無いような人と話ができたりといった成功体験をしたら止められんだろ。
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
アニメに頼らなければ売れないかのような論調は言いすぎ
qmanews
がしました
アーティスト側がタイアップさせてくれって感じだろうけど
それで世界で勝負ってのはわかんない
アニソンから世界的に有名なアーティストとかいるんだろうか
qmanews
がしました
握手券とかライブ先行権などのおまけ(として付随されたCD)が
日本のアーティストが売れてきた実績であり
プロデューサーの大罪でもある
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
qmanews
がしました
オリコンチャート開いて上から順に聞いていったのさ
で、今まで聞いてこなかった髭ダンのミックスナッツという曲が気に入ったのよね
翌日それがスパイファミリーのOP曲で結局アニソンから逃れられないことに愕然としたわ
qmanews
がしました